Cozzyのヒトリゴト

色んなこと書いてます

家事への拘り?

発達障害のブログに書こうか迷ったんですが、友人から「それ、恋人出来る前だったら間違いなく拗らせるタイプ。今田耕司とか(もう結婚したけど)千原ジュニアと同じだよ。」と言われたのでこちらに書くことに。

 

何かと言うと、家事の拘り?です。

自分では全然大した事ではないと思ってるし、女性目線では至って当たり前の事過ぎてネタにもならないと思うんですが、男目線だと変な所に拘り過ぎてると思われるみたいで。

 

買ってきた容器のまま食べない

スーパーで買ってきたお惣菜とか、買ってきた容器のまま食べることはしません。

必ずお皿に移します。洗い物が増えても移します。

もちろん、自炊でも作ったお鍋やフライパンのまま食卓に置く事もしないです。

なんて言うか、お皿に盛り付けられてない料理を食べても美味しく感じません。

 

パック容器やタレが入ってた小袋は必ず洗ってから捨てる

どうせ捨てるんだから良いじゃんと言われたんですが、ゴミ袋に捨てた時にタレがゴミ袋について透けて見えるのが嫌なんです。

臭いも気になるし。

 

お風呂から出る時は全てを拭いてから

身体を拭いたタオルで、シャワーが跳ねた壁、鏡、湯船の縁、シャンプーやリンスの容器、棚、シャワーヘッド、シャワーホースなど、水気が付いた物全てを拭いてから出ます。

もちろん24時間換気は付いてますが、拭いた方が乾燥が早いし。

何しろカビたり容器の底がヌルヌルするのが耐えられません。

身体を拭くタオルで壁とか拭くの?!と驚かれましたが、普段から拭いてるから綺麗だし、どうせその後洗濯するんだし。

 

食卓に調味料を置いたままにしない

普段使うからとお醤油や塩胡椒、ソースなどを食卓に置きっ放しにするのが嫌です。

ランチョンマット敷きっぱなしも嫌。

使う時に使う物だけ棚や冷蔵庫から取り出して、食事が終わったら戻す。

例えそれが非効率的でも、リビングのガラステーブルの上に醤油の容器が置いてあったら美しくないじゃないですか。

 

ジーンズでも縫い目に沿って折り畳み、伸ばしてからハンガーに掛ける

実はこれは最近です。

もちろんスーツのスラックスは毎回ちゃんと折り目で追ってハンガーに掛けてましたが、ジーンズは比較的適当でした。

が、彼女の家で彼女がちゃんとジーンズをピンと伸ばしてから折り畳んでるのを見て真似するようになりました。

彼女曰く、「ジーンズならヨレヨレでも良いなんてルールないからね?」だそうです😁

 

ズボラな所はとことんズボラ

拘りのない所はとことんズボラです。

例えば、トイレットペーパーを交換したあと、芯を捨てずに棚に置きっ放したり。

彼女が遊びに来るとよく「またトイレットペーパーの芯をコレクションにしてるー!なんで捨てないの?」と呆れられたり。

もちろん、ある程度貯まると捨てるんですけどね。

そのくせ、立ててある芯が倒れてると起こすんですよ、捨てりゃ良いのに😁

なんか、とっ散らかってるとNGだけど整然と並んでればOKみたいな、自分の中の変なルールがあるんですよね。

 

誰かと一緒に暮らすなら

幸い、彼女は自分より遥かに綺麗好きでお掃除好きなので「そんなの普通じゃない」と言ってくれますが、多分自分はこの辺の感覚が合わない人とだと一緒に生活するのは厳しいと思います。

好きな相手なら最初は良くても、やっぱり長く続くとストレスになりますよね。

 

こう言う部分て一つ一つ挙げ出したらキリがないので、婚活アプリとかで出会ってデートをしたくらいだとなかなか分からないですよね。

会話だけで伝わる物でもないと思うので。

例え週一でも月一でも、部屋で一緒に過ごす事で見えてくる事ってあると思うので、そう考えると実家暮らしでの婚活って難しい面があるなぁって一人暮らしを始めてみて思いました。