アラフィフ婚活記~48歳から婚活を始めたお話し~

48歳で婚活を始めたアラフィフこじらせ男のリアルな婚活記録のブログです。

【独り言】健康

少し前にモテ子さんが歩数のことを書いてましたが、

44m.hatenablog.com

 

自分は大体平日で13,000歩/日くらい。多いと15,000歩、少ない日でも10,000歩を切る事はないです。

と言うのも、自宅から最寄り駅まで片道1㎞、職場と最寄り駅を片道4km、毎朝毎晩歩いてるから。

帰宅後は食事してからジムに行って筋トレして、余った時間でトレッドミルかエアロバイクかスイム1000mくらいやりますが、トレッドミルは歩数に入れてません。

ちなみに休日は晴れてればロードバイクで50km~100km、たまに気が向くと100~150kmくらい走って、帰宅後ジムに行って1000~1500mくらい。

 

これだけ動いててなんで痩せないんだ?って、それは食べるからです。炭水化物が死ぬ程好きだからです(笑)

まぁ別に痩せる為に運動してる訳じゃなく、トライアスロンが楽しいからやってるだけで、タイムを縮めたり順位を上げる為にストイックに体を作ろうとも思ってません。

むしろ筋トレはトライアスロンに全く役立たない大胸筋中心で、目指してるところは理想のトライアスリート体型じゃなくゴリラですし。

 

でもね、健康だから良いんです。

毎年健康診断で採血、採尿しますけど、血圧正常、心拍はスポーツ心臓なので60以下ですが正常(病的な心臓肥大ではないです)、HbA1cもγGTPもHDLもLDLも全て正常値です。

腹囲が85㎝以上あるので毎年メタボ判定で引っかかりますが、産業医に前述の運動量を言って「他に何やれば良いですか?」と聞くと「うーん。。。」と黙ってしまいます。

 

まぁ自分でも体脂肪率が高い(25%なので女性の平均くらい)のは自覚してるので、出来れあ15%くらいに落としたいですが、炭水化物をガッツリ減らさないと難しいでしょうね。

1回あたり25g以内の糖質はインスリンスパイクを起こさないので細かく回数分ければ良いのはわかってますが、やっぱりご飯はお茶碗で一杯普通に食べたいです(笑)

自分には置き換えダイエットとか絶対無理ですね。

 

まぁ太ってて困るのは着られる服が限られる事と女子にモテないくらいで、健康的にスポーツを楽しめてるのでそれが一番かな?と思ってます。

 

普段から運動している人ほど、「そんなに太っていて健康なはずがない」「もっと年を取った時に必ず痛い目を見る」と決めつける傾向にありますが、それって自分の物差しから外れてて理解できない事を無理やり自分の物差しに当てはめようとしているだけ。

複数の医者から「あなたは至って健康体です」とお墨付きをもらっているのに、なぜ医学にシロートのあんたらが人の健康を否定するんだと(笑)

(困った事に、西洋医学では健康でも東洋医学では、とか言い出す人もいますが)