アラフィフ婚活記~48歳から婚活を始めたお話し~

48歳で婚活を始めたアラフィフこじらせ男のリアルな婚活記録のブログです。

【交際中】道徳観

自分は古いタイプの人間なのかもしれませんが、物事の順序はとても重視します。

例えば出来ちゃった婚、最近は授かり婚と言うらしいですが、自分にとってそれは絶対にありえない事ですし、先に体の関係を持ってそのあと成り行きで交際すると言うのも嫌いです。

自分はそこに道徳観が感じられません。

 

男女の関係に留まらず、長い間受け継がれてきた道徳観には必ず意味があると思ってます。

意味のないものは淘汰されます。

よく「前例がない」と言う事に対して「お役所仕事」と揶揄されがちですが、前例に倣う事で守られてきた事もあるはずです。

 

自分は社会の情報セキュリティの監査をしていますが、ルールは絶対です。

社内では相当、「融通の効かない人」と思われてます。

監査の時は他部門の上席に対しても「これはルール違反なので認められません」と突っぱねます。

 

道徳観を失うと秩序も失われます。

ある程度の事は規則や罰則で縛れても、全てを網羅する事は出来ません。

そんな時に拠り所になるのが道徳観です。

「ルールに書いて無くてもやっちゃいけない事」くらい、まともな環境でまともな教育を受けてきた人ならば養われていて当然のもののハズです。

 

道徳観のベースになるのは理性と知性だと思っています。

つまり道徳観の欠如した人ってのは理性か知性のどちらか、または両方が欠如してると言う事です。

 

まぁ、交際もしてないのに体の関係を迫ったり、子供を作る意思も覚悟もないのに避妊もせずにする事に理性は感じられませんよね。

 

はてなブログではないですがたまに見てる男性の婚活ブログで、要約すると「全然タイプじゃないけど女の方からいいね!を貰ったから会ってみた。食事したあとホテルに誘ったらOKだったからありがたく頂いたら凄いテクの持ち主だっから取り敢えず付き合ってみる事にした」みたいな事が書いてあって、正直とても嫌悪感を抱いたので巡回リストから外しました。

それまで「ヤリモクみたいな奴がいるから真面目に婚活してる自分らまで女の子から警戒される」みたいな事を書いてたのでまともな人なのかな?と思ってただけに残念。