アラフィフ婚活記~48歳から婚活を始めたお話し~

48歳で婚活を始めたアラフィフこじらせ男のリアルな婚活記録のブログです。

【交際中】五十肩

お恥ずかしながら五十肩のこじらせ毒男です。

元々、学生時代に柔道の稽古中に肩を痛めてそれ以来ずっと左肩の可動域が狭く、肩を上げたり背中に回そうとすると引っかかりがあったんですが、ここ1カ月くらいずっとと違和感。

 

トリガーは先月の筋トレ時。大胸筋をトレーニングする時はまずベンチプレスを100kgから少しずつ落として5回3セットこなせして、そのあとケーブルマシンで20kgのウェイトを入れて10回3セット、最後に器具を使ってフライを50kgくらいで10回3セットやるんですが、その日はフライをやろうとしたら力を入れる前から左肩に激痛。

肩甲骨を寄せて腕を体より後ろに引こうとすると左だけ痛みで真横あたりまでしかいきません。

それ以来、少し動かすだけでも痛みが出ます。

おかげでベンチプレスも出来てません。困った。。。

 

筋トレは休めば休むほど、以前の重量が上がらなくなったり、上がっても以前の回数をこなせなくなり、元の状態まで戻すのにとても長い期間が必要になります。

基本、大胸筋、広背筋、僧帽筋周りをトレーニングしてますが、大胸筋以外の部位をやろうにも肩を全く使わずに筋トレする事は出来ません。

いや、そもそも左肩がこんなに制限された状態で、今週土曜日のトライアスロンで泳げるのだろうか。。。

(そもそも左肩以外にも先日の離島で腰を痛め、左足の薬指も岩場でくじき、満身創痍の状態なんですが)

 

四十肩、五十肩は収束するまでに数カ月~年単位で掛かると言うし、正直困りました。

取り合えず土曜日のレースは朝食食べた後にロキソニンを二錠飲めばレースの間くらいは何とか凌げるかな?