アラフィフ婚活記~48歳から婚活を始めたお話し~

48歳で婚活を始めたアラフィフこじらせ男のリアルな婚活記録のブログです。

【婚活ノウハウその12】デートに誘うタイミング

マッチングが成立してメッセージ交換しながらある程度コミュニケーションを取れるようになったら、いよいよデートに誘います。

f:id:konkatsu-hide:20190826195349j:image

 

誘うタイミングに正解はない

何日(何週間)やり取りしたらとか、何回やり取りしたら誘ってOKみたいな正解はないです。

一回一回のやり取りの密度は相手によって変わりますし、何よりお相手の女性によって「会っても良い」と思う基準が違うからです。

 

例えば毎日やり取りしてても毎回一往復、二往復くらいで終わる場合もあれば、2日に一回でも夜寝る前にチャット状態で何度もやり取りが続く場合では恐らくは後者の方が距離は縮まっているでしょうし、チャット状態でも他愛のない雑談ばかりと、日に1〜2通でも結婚観、仕事のこと、家族構成など深い話をしていれば後者の方がより密度の高いやり取りをしてると言えると思います。

 

長すぎるとネタ切れになる

とは言え、マッチング成立してからメッセージのやり取りを毎日、1ヶ月続けたら多分ネタ切れになると思います。(自分はそのペースだと半月でもネタ切れのピンチに陥ります)

 

ネタが切れるとメッセージを送るのが遅れがちになり、遅れれば遅れるほど出しづらくなります。

そして意図せずフェードアウト状態になる事もあります。

 

あくまでも自分の場合ですが、平均すると2週間以内にデートを切り出してました。

マッチング成立から1ヶ月以上経ってようやくデートに漕ぎ着けた相手もいるにはいますが。

【ゼクシィ縁結び婚活】美子さんから6日ぶりの返信 - アラフィフ婚活記~48歳から婚活を始めたお話し~

 

誘うのは基本、男から

内気な草食系にとって最初のハードルかもしれませんが、基本的にこう言うのは男から誘うべきだと思います。

ごく稀に「メッセージだけだとわからない事もあるからお会いしませんか?」って言ってくれる女性もいますが、そんなのアテにしてたらダメです。

いつまでも誘わずにダラダラとメッセージ交換してると、痺れを切らして「なんだかメル友みたいになっちゃいそうですね」と言ってくる事もありますが、ハッキリ言ってこれは赤信号に変わる直前の黄色信号だと思った方が良いです。

 

どう誘う?

そんなの自分で考えてください😁

ってそれじゃ何なので、あ・く・ま・で・も自分の場合ですが(断られても責任取りませんよ)、例えば水曜日くらいに「今週末は何処かお出かけですか?」と聞いてみます。

お出かけだったら諦めましょう😁

もし「まだ決まってない」と返ってきたら、「決まってないなら一緒にランチでも如何ですか?」と聞いてみるんです。

これ、金曜日は止めた方が良いです。お相手のメッセージ頻度によっては時間やお店を決めるのが間に合わなくなるし、後になればなるほど予定が決まってしまう可能性も高くなるので。

逆に月曜日に週末の話しを振っても「月曜日から週末の話かよ」と思われます😁

 

ちなみに初デートで平日の夜と言う選択肢ももちろん有りますが、誘い方を間違えるとヤリモクだと思われるので注意が必要です。

「夜会いませんか?」って下心丸出しにも程があります。

 

お相手の方が土日休みなら、まずは週末のランチかお茶を誘った上で、「もし平日の仕事後の方がご都合が良いようならそれでも大丈夫ですよ」みたいな感じで、あくまでもメインは週末の昼間、オプションとして平日夜、どちらにするか選ぶのはあくまでも女性と優先順位を明確にした方が良いと思います。

 

まとめ

  • 誘うタイミングに正解はない
  • 誘うのは男から
  • 基本は昼間