アラフィフ婚活記~48歳から婚活を始めたお話し~

48歳で婚活を始めたアラフィフこじらせ男のリアルな婚活記録のブログです。

【婚活ノウハウその7】お礼のメッセージを出しても音沙汰無し

お礼のメッセージを出しても早速スルーされる事も少なくありません。

待てども待てども返信が来ません。

一体、なぜスルーされてしまうのでしょうか。

f:id:konkatsu-hide:20190620125546j:plain

 目次

スルーされる理由

スルーされる理由はいくつか考えられます。
例えば

  1. マッチング成立後に別の人と交際が決まった
  2. お礼のメッセージが失礼な内容だった
  3. 元々深い意味もなく「いいね!」を押した
  4. もっと良い人が現れた
  5. サクラ

などです。

ただし、正直1はないんじゃないかな?って思います。
考えても見てください。通常、告白されるのは2回目か3回目のデートです。
既にそこまで関係性が深まっている相手がいるのに、わざわざマッチングを成立させるでしょうか?それもハイスペックでもなんでもない平凡な男を相手に。
なので、基本的には2~4だと思っています。

 

お礼のメッセージが失礼な内容だった

お礼のメッセージの文面がぶしつけだったり、馴れ馴れしいタメ口だったり、下ネタを書いていたりするとまず相手にされないと思います。
マッチングは成立するのに毎回メッセージの返信がなくスルーばかり、と言う人は初回のお礼のメッセージを見直した方が良いと思います。

 

元々深い意味もなく「いいね!」を押した

女性は気まぐれですからね。特に深い意味はなくとも「いいね!」をくれたお礼くらいの感覚で「いいね!ありがとう」をクリックした場合もあると思います。
なぜなら「いいね!ありがとう」をしてもいいねポイントが減らないからです
女性からの「いいね!」も同様で、価値観マッチングで提案された人に「いいね!」を付ける分にはいいねポイントは減らないので、いいね!稼ぎをする為に価値観マッチングで提案される4人には毎日欠かさず全員に「いいね!」を付けるって人もいるかもしれません。
深く考えてないので、よくよく見直したらあまりタイプではなかった、希望する条件と違ったってこともあるかもしれません。

 

もっと良い人が現れた

これは多分にあると思います。
婚活サイトでは特定の人と交際が確定するまでは複数の人と同時進行するのが基本ですが、中には同時進行に抵抗を感じたり面倒がって1人ずつしかやり取りしない人もいます。
一度マッチング成立するとキャンセルは出来ないので、もっと良い人が見つかったらメッセージ交換の期限が切れるまでスルーしていれば、14日後には関りはなくなります。
ただし男性が毎日めげずにメッセージを送ると有効期限は延々と更新され続けますが(笑)

 

サクラはいるのか

ゼクシィ縁結び(リクルート)がサクラを使っているかは自分にはわかりません。
が、誰からも「いいね!」が付かずに退会してしまう事を防ぐには、作為的に「いいね!」を付けることで繋ぎとめることは出来ますよね。
会員数は成婚率に直結しますので、どの婚活サイトも婚活中の会員を囲い込みたいはずです。
特にゼクシィ縁結びは婚活サイト(婚活アプリ)としては後発のサービスなので、Pairsやomiaiなどと比べると会員数は一桁少ないので、作為的に「いいね!」を付ける会員が混じっていたとしても不思議ではないと思います。(あくまでも個人の見解です)

 

どれくらい待つべきか

私個人の経験から言わせてもらうと、スルーした人にいつまでも固執するのは時間の無駄だと思います。
どんなにメッセージを送っても、きっと返信が来る事はないと思います。私はゼクシィ縁結びに入会した初期ころ、スルーした人に何度かメッセージを送ってみましたが、返信が来る事はありませんでした。
惜しいかもしれませんが、丸3日待って何も反応が無ければその人は諦めた方が良いと思います。

 

沢山の検索結果の中から「この人だ!」と思って「いいね!」を押して、無事マッチング成立ともなればどうしても期待せずにはいられませんが、反応がない人は運が悪かったと思って諦めましょう。
どんなに頑張っても、きっと思いが通じることはないと思います。

 

まとめ

  • スルーする理由はそれぞれ
  • どんな理由であれ相手からスルーフラグを立てられたら返信は来ない
  • 3日待って返信が無ければ綺麗さっぱり諦める
  • サクラはいるかもしれない