アラフィフ婚活記~48歳から婚活を始めたお話し~

48歳で婚活を始めたアラフィフこじらせ男のリアルな婚活記録のブログです。

【婚活ノウハウその5】いいね!を付けまくる

検索の仕方がわかったところで、この人に会ってみたい、この人とメッセージのやり取りをしてみたいと思った人には「いいね!」を付けて行きます。

自分が「いいね!」を付けて相手が「いいね!ありがとう」を返すか、またはその逆でマッチング成立になります。 

f:id:konkatsu-hide:20190620093055j:plain

目次

いいねが付かない

はい、こんなに相手にされないものなの?って言うくらい付きませんでした。

特に最初の1ヶ月は女性からの「いいね!」は0件でした。

 

男は選んでもらう立場

婚活市場において、基本的に男は女性から選んでもらう立場です。

待っていても女性から「いいね!」が貰えるのは

  • 高収入(医者、弁護士、実業家など)
  • イケメン
  • 30代

のどれか2つを持ち合わせている人だけです。

高収入の目安は年収1,000万以上と思ってください。

ちなみに私はプロフィールで600〜800万を選んでますが(証明書類提出済み)、アラフィフでこのレンジは至って平凡で、アラフォー女性のOLさんならこれくらいは普通に貰ってます。

つまり女性からは全くキラキラして見えません。

収入、顔面偏差値、年齢で自分は並、若しくは並以下のスペックだと自認している方は女性から「いいね!」を貰うのは諦めてください。

 

「いいね!」には2種類ある

ゼクシィ縁結びには2種類の「いいね!」があります。(以前は1種類でした)

普通の「いいね!」と「メッセージ付きいいね!」です。

普通の「いいね!」はFacebookなどと同じ至って普通の「いいね!」です。

「メッセージ付きいいね!」は読んで字のごとく、「いいね!」と一緒にメッセージを添えられます。

以前の記事で有料会員と無料会員で「いいね!」を付ける為のポイントを保有できる上限が違う事を書きましたが、「いいね!」は1いいねポイント、「メッセージ付きいいね!」は5いいねポイント消費します。

つまり「メッセージ付きいいね!」だと有料会員で12人、無料会員だと6人にしか付けられませんが、普通の「いいね!」なら60人(30人)に付けられると言うことです。www.around50-konkatsu.info

 

どちらの「いいね!」を付けるべきか?

これはあくまでも自分の経験則ですが、自分が「イケてる」と思うなら最初から「メッセージ付きいいね!」を付けても良いと思います。

もし自分が並以下だと言う自覚があるなら、最初のひと月くらいは普通の「いいね!」で数を増やした方が良いと思います。

自分は最初の内、「いいね!ありがとう」が全く付きませんでした。

「いいね!」でも「いいね!ありがとう」でも付けばプロフィールに「いいね!数」の欄に数字が増えるのですが、全く付かないのでいつまで経っても「いいね!数:0」のままです。

皆さんはAmazonで買い物をする時に、似たような商品でレビュー(⭐️マーク)がある商品とない商品があったらどっちを先に見ますか?

つまりそう言う事なんです。

女性から見ると「いいね!」が0の人は、「訳あり?」って警戒されます。

それでも、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるではないですが、より沢山の女性に「いいね!」を付けていれば、中には物好きな心優しい女性が「いいね!ありがとう」を付けてくれる事もあります。

「いいね!」が0か1かが大きな違いなんです。

「メッセージ付きいいね!」の方がもちろん「いいね!ありがとう」が返ってくる可能性は高いですが、それはある程度自分の「いいね!」件数が付いていればの話です。

前述した通り「メッセージ付きいいね!」は12人、普通の「いいね!」なら60人に付けられますから、婚活初期のこの差は大きいです。

 

最初の1〜2ヶ月はいいね!数を稼ぐ期間

前述した通り、自分の「いいね!数」が0の内は話になりません。ひたすら「いいね!」を付けまくって、「いいね!ありがとう」が来たら儲けもの、勝負は3ヶ月目から、くらいのつもりでいた方が気楽です。まずは「いいね!数:10」を目指しましょう。

残酷なようですが、始めたばかりの内は検索して「あ、この人いいな」と思った人がいても諦めてください。「いいね!数:0」では相手はされません。

(もちろん可能性は0ではないですが)

 

価値観マッチング

ゼクシィ縁結びには、自分で検索して女性を探すのとは別に、ゼクシィが毎日4人ずつ「この人は価値観が合いそうですよ」と言う女性をピックアップして提案してくれます。

この価値観マッチングは積極的に利用しましょう。

何故なら、価値観マッチングで提案された4人に「いいね!」を付けても「いいねポイント」を消費しないからです。(「メッセージ付きいいね!」は通常通り5いいねポイント消費します)

あくまでもシステムが機械的に選んでるので20代の子が表示されたり自分と全く違うエリアの人が表示される事もありますが、全く無しでなければ「いいねポイント」が減らないので「いいね!」を付けておいても損はないと思います。

 

まとめ

  • 女性から「いいね!」が付くのはハイスペック男子だけ
  • 「いいね数:0」から脱却するまでは数で勝負
  • 最初の目標は「いいね数:10」
  • 価値観マッチングは積極的に利用する