アラフィフ婚活記~48歳から婚活を始めたお話し~

48歳で婚活を始めたアラフィフこじらせ男のリアルな婚活記録のブログです。

【婚活ノウハウその3】プロフィールや自己紹介を充実させる

婚活サイトに登録する際、または登録後にプロフィールや自己紹介を入力する事になりますが、このプロフィールと自己紹介、そしてプロフィール写真はとても重要です。

ゼクシィ縁結びの場合、プロフィールはいくつかある項目をリストの中から選ぶ形で、自己紹介はフリーフォーマット(文字数200文字以内)です。

f:id:konkatsu-hide:20190620095146j:plain

目次 

 

プロフィール

ゼクシィ縁結びの場合、プロフィールは居住地、出身地、身長、体型、血液型、兄弟姉妹、結婚歴、子供の有無、職業、職業詳細、勤務地、年収、最終学歴、最終学歴の状態、出身学校名、性格、社交性、チャームポイント、お酒、煙草、同居人、休日などがあり、結婚観として結婚の時期、趣味の共有、休日の過ごし方、パートナー選びで重視する点、出会うまでの希望、初回デート費用、結婚後の仕事、家事の役割分担、子育て

などの項目があり、選択肢(一部入力)の中から選びます。

ちなみに年齢は登録時に入力した生年月日から自動計算されます。

どの項目も任意ですが、基本的に男性は全て埋めた方が良いと思います。

また年収、最終学歴、最終学歴の状態、出身学校名は証明書類を提出すると「証明済み」と表示されます。

年収は源泉徴収票や住民税の通知書、学歴は卒業証明書が証明書類になります。

これら証明書類の提出は任意ですが、男性は絶対に提出した方が良いと思います。

少なくとも年収はマスト、学歴については高学歴な方は提出した方が信用されると思います。

専門学校卒や高卒の場合は不要かもしれません。詐称するメリットがないですし。(ちなみに自分は高卒です)

 

自己紹介

自己紹介は200文字以内のフリーフォーマットです。いつでも編集可能です。

例文がいくつか用意されてますが、自分は例文は使わずに全て自分で考えて書いてました。

例文を見るとどんな事を書けば良いのか大体わかりますが、基本的に趣味や性格、結婚観などを書くと良いと思います。

趣味についてはよく婚活サイトの情報サイトで「お金のかかる趣味やハードルが高いと思われる趣味は書かない方が良い」と書かれてます。

実際のところどうなんでしょうか。私は結構正直に書いてましたね。

トライアスロンなど女性に不評な趣味の代表格ですけど。

隠していてもどうせ付き合い出せば後でバレますけど、付き合いだしてからなら「しょうがないなぁ」って思ってもらえるものなんでしょうか。

vipper-trendy.net

 

プロフィール写真

プロフィール写真は検索結果の一覧にサムネイル表示にも使われるメイン写真と、サブ写真として10枚くらいアップ出来ます。

メイン写真はバストアップで顔がハッキリとわかる写真を載せた方が良いと思います。

もちろん表情は笑顔で!と言いたいところですが、自分自身写真を撮られるのが苦手なので笑顔の写真など一枚もありません。まぁムスっとしてたり怒ってなければ良いんじゃないでしょうか。

また、サブ写真の中に最低一枚は全身のフォルムがわかる写真があると良いと思います。

横顔だけ、後ろ姿だけ、小さ過ぎて顔が全然わからない写真などは論外です。

 

自己紹介やプロフィール写真は定期的に見直すと良いと思います。

特に「最近足あとが減ったな」とか「最近、いいね!が付かなくなった」と思ったら見直してみても良いと思います。

自己紹介を書き換えた途端に2人くらいから「いいね!ありがとう」がついてマッチング成立したこともありますよ。

 

まとめ

  • プロフィールは出来るだけ埋める
  • 男は年収、学歴の証明書類を必ず提出する
  • プロフィール写真は顔がハッキリとわかる写真を
  • 自己紹介やプロフィール写真は定期的に見直す

 

 

さずかりファミリー JOOMO(ジョーモ) 除毛スプレー 【公式】医薬部外品 100ml

さずかりファミリー JOOMO(ジョーモ) 除毛スプレー 【公式】医薬部外品 100ml

 

 

プロキオン 60カプセル 1ヶ月分 [指定医薬部外品]

プロキオン 60カプセル 1ヶ月分 [指定医薬部外品]