アラフィフ婚活記~48歳から婚活を始めたお話し~

48歳で婚活を始めたアラフィフこじらせ男のリアルな婚活記録のブログです。

【婚活ノウハウその2】無料会員と有料会員

婚活サイトは大体どこでも無料会員で入会して後から有料会員に移行、と言うスタイルを取っているところが多いようです。

私が利用していたゼクシィ縁結びも同様でした。

f:id:konkatsu-hide:20190620095522j:plain

目次

 

無料会員

ゼクシィ縁結びはまず入会の時点では費用は発生しません。無料会員からのスタートとなります。

無料会員の場合、どんな異性会員がいるのか条件を設定した検索、検索結果に表示された会員のプロフィール閲覧、「いいね!」を付ける、お相手からもらった「いいね!」に「いいね!ありがとう」を付ける、メッセージを一度だけ送ることが出来る、「いいね!」を付ける為のポイントが入会時に30付与され、以降毎月の入会日と同じ日に30回復する、毎日5いいね!回復する。(ただし上限30いいね!)

以上になります。

 

ちなみに どちらかが「いいね!」をつけて、それに対して「いいね!ありがとう」を返すとその時点で「マッチング成立」になります。

また、「いいね!ありがとう」ではポイントは消費しません。

 

有料会員

ゼクシィ縁結びの場合、有料会員に移行するとメッセージの交換、相手が条件を入れて検索した時の検索結果で上位に表示される、有料会員移行時と毎月回復するいいね!のポイントが60に増える(上限60いいね!)、と言うメリットがあります。

なお、有料会員に移行するには有料会員申し込み時に免許証や保険証などの本人・年齢確認書類の提出が必要です。

 

無料プランでどこまで出来るか

無料プランでもメッセージを送れるなら無料プランで出会えることも可能なのでは?と思った人もいるかもしれませんが、無料プランの「一度しか送信出来ない」と言うのがポイントです。

実はゼクシィ縁結びでは「初回のメッセージではLINEのIDやメールアドレス、電話番号などの個人情報」は送れない事になってます。

送れないとは言ってもそう言うルールになってるだけでバレなければ良い、と言うことではなく初回のメッセージは必ずゼクシィによる検閲が入って内容に問題があると相手には届かずに差し戻される仕組みになってるようです。

(2回目以降の送信ではLINE IDやメールアドレスを記載しても問題なく、以降LINEでやり取りすることも禁止していません)

 

つまりマッチング成立した相手とメッセージのやり取りを始めるには有料プランであることが必須だと言う事です。

無料プランはどんな異性会員がいるのかを確認するだけですね。

ゼクシィ縁結びでこれから婚活を初めて行くなら無料会員では全く意味がないです。

女性の場合は「条件の良い人から「いいね!」が付いたら有料会員に移行しよう」と無料会員のままでいる方も結構多いですが、男性は有料会員になるのが必須と思った方が良いです。

 

ただし、どんな女性がいるのか検索してみて、自分の条件に合う人があまりいないようなら退会して別の婚活サイトに登録してみると言う選択肢もありますので、そう言う点では無料会員も意味のあるプランだと思います。

おそらく、他の婚活サイトでも無料会員はそう言う位置づけだと思います。

婚活サイトに限らないと思いますが、会員の登録数はどうしても首都圏に偏りますので、無料会員で検索してみて「自分の地域で条件に合う人があまりいない」と思ったら別の婚活サイトに登録してみる事をお勧めします。

 

まとめ

  • 無料会員ではマッチング相手とメッセージの交換が出来ない
  • 初回のメッセージではLINEのIDやメールアドレスなどは送れない
  • 男性は有料会員になることがほぼ必須
  • 無料会員で検索してみて、条件に合う人があまりいないと思ったら別の婚活サイトへ

 

さずかりファミリー JOOMO(ジョーモ) 除毛スプレー 【公式】医薬部外品 100ml

さずかりファミリー JOOMO(ジョーモ) 除毛スプレー 【公式】医薬部外品 100ml

 
プロキオン 60カプセル 1ヶ月分 [指定医薬部外品]

プロキオン 60カプセル 1ヶ月分 [指定医薬部外品]