アラフィフ婚活記~48歳から婚活を始めたお話し~

48歳で婚活を始めたアラフィフこじらせ男のリアルな婚活記録のブログです。

【ゼクシィ縁結び】サクラ・・・

ゼクシィには自分のポイントを使った「いいね!」の他に、ゼクシィが毎日4人ずつ「この人どうですか?」って勧めてくる価値観マッチングというのがあって、価値観マッチングで表示された人にはポイントを消費せずに「いいね!」を付けられます。
価値観マッチングは自分の普段の検索条件とかまるで無視して機械的に選出されるようで、20代前半の子とかが表示されることもあります(笑)
おそらく、相手の方の価値観マッチングに自分が表示されて試しにクリックしたのかもしれません。

 

どうせポイントが減らないならと、自分も価値観マッチングで表示された人は年齢とか関係なく「いいね!」を着けてたところ、なんと34歳で超スレンダーで顔も可愛い女性から「いいね!ありがとう」が付きました。

どうせまたスルーかもな、と思いつつ取り合えずは「マッチング成立して頂いてありがとうございます」というお礼のメッセージを送ったところ、ほどなくしてお相手の方から返事が届きました。

うわ、マジ返事きた。これからメッセージ交換出来ちゃうって事ですか?💦


まずは趣味のことなど基本的なプロフィールに関することを2~3回やり取りしたんですが、実は最初から引っかかる点が1つあります。
この方の足跡がついてないんです。つまり自分のプロフィールを一度も見ずに「いいね!ありがとう」をクリックしたって事になります。
実際、メッセージでプロフィールや自己紹介を読めば書いてあることを聞いてきたりします。

 

不思議に思いながらもそのままメッセージのやり取りを続けていると、「実は有料会員の期限が今日一杯なので、良かったらLINE交換しませんか?」と言って来ました。
特に疑いもせずLINE交換してみたところ、やたら口調がフレンドリーで距離感がおかしい。少なくともネットで知り合って数回メッセージ交換した程度の相手との距離感ではないです。
普通に「下の名前で呼び捨てて呼んで良いよ」とか言ってくるんですよ。

 

LINEで何通かやり取りをしていると、今度は「実は今使ってる携帯は会社から貸与されてる携帯で、急に返さなきゃいけなくなった。初期化して返すからLINEのIDも消えてしまう。私が昔から書いてるブログがあってそっちでもメッセージのやり取りが出来るから招待するね」と見たことも聞いたこともないURL(すくなとも有名なブログサービスではない)が貼られたLINEが送られてきました。

これは怪しいと招待されたURLをググってみたところ、なんとYahoo!知恵袋に当該URLに招待されて、メッセージ交換してる内にポイントとやらがどんどん減って何千円も請求されたと書う質問が載ってました(笑)
しかも手口が全く同じで、最初は婚活サイトで知り合って、婚活サイトを退会したいけど貴方とは繋がっていたいからとLINEに呼ばれて、LINEで少しやり取りしたら今度は借りてるスマホを返さなきゃいけなくなったから、と言う完全にマニュアル化された誘導です。
LINEをそっとブロックしたのは言うまでもありません。

 

ま、考えてみりゃ最初からおかしかったですよね。プロフィールを見もしないで「いいね!ありがとう」をクリックするとか、そもそも15歳も年下で美人でスタイル抜群な子が近づいてくること自体が怪しいもの。
と言う訳で、2人目のマッチング相手は課金サイトのサクラだったのでした(笑)